高見コミセン利用要項

 

 高見コミュニテイセンターは、高見小学校区の地域の皆さんがコミュニテイ

 

活動の場として各種の集会、教養、文化活動などに気軽に利用でき、ふれあいを

 

より一層深めることを目的とした施設です。この利用要領は、利用する皆さんに

 

よる自主管理をもととし、コミュニテイセンターを気持ちよく利用していただく

 

ために定められたものです。

 

 

 

1.利用できる施設

 

  大会議室・小会議室・和室・談話室・調理室。

 

  談話室は午前及び午後(夜間を除く)の時間は、自由利用です。

 

  ただし、大会議室・小会議室・和室・談話室・調理室については、専用利用する

 

  場合があります。

 

2.利用時間

 

午前9時30分から午後9時までとします。

 

なお、専用利用する場合については、次の区分を単位としてご利用いただきます。

 

ア 午前   午前9時30分から午後0時30分(3時間)

 

イ 午後   午後1時30分から午後5時 (3時間30分)

 

ウ 夜間   午後6時から午後9時  (3時間)

 

ただし、同一施設について区分を連続して使用する場合には、区分間の1時間

 

についてもご利用いただけます。この場合、区分間の1時間については、運営

 

協力金は不要です。

 

また、上記の時間は、準備、後かたづけ・清掃及び点検までの時間を含みます。

 

 

 

3.休館日

 

(ア) 定例休館日   毎週日曜日

 

(イ) 年末年始    12月28日から1月 5日まで

 

(ウ) 夏期休館日    8月11日から8月17日まで

 

(エ) 臨時休館日   運営委員会が必要と認めた日(気象注意報時等の取扱いは

 

          小学校休校日の取扱いに準じます。)

 

専用利用の手続き

 

(1)受付場所

 

センター事務室で受け付けます。

 

  (2)受付開始日及び受付時間

 

申込みは、利用月の2か月前からできます。(ただし、休館日は除く)

 

ただし、高見学区連絡協議会の主催する行事で相当の準備期間を要する

 

場合又は運営委員会が特に必要と認めた場合の申込みは,前記受付開始日

 

前からできます。

 

 

8、その他

 

 (1)この要領を改正する場合は、高見学区連絡協議会の総会において出席者の

 

    過半数の賛成を必要するものとします。

 

 (2)この要領に定めていない事柄については、運営委員会が協議し、学区連絡

 

    協議会が決定します。

 

 (3)この要領は、平成17年4月20日から発生します。

 

 (4)平成17年10月3日改定

 

 (5)平成21年4月1日改定

 

 (6)平成28年5月23日改定

 

 

受付時間は、午前10時から午後0時30分までと午後1時30分から4時

 

までです。

 

(3) 申込方法

 

    ア 所定の用紙に必要事項を記入し、提出してください。(印鑑不要)

 

    イ 申込に際しては、この要領で定める運営協力金を添えてください。

 

    ウ 電話・郵便による申込はできません。

 

(4) 利用承認

 

    受付が終わりましたら利用の承認書をお渡しします。ご利用の際には承認書を

 

    ご持参ください。

 

(5) 利用の取消

 

    利用を取消す場合は、すみやかに申出てください。承認書も返却してください。

 

    また、承認書をお渡しした後でも、利用目的の変更等、運営委員会が特に必要

 

    があると認めた場合は、承認を取り消す場合があります。

 

(6) 利用の変更

 

    日時、利用室の変更をするときは、申込用紙を再度提出してください。

 

    承認書も返却し、利用の取消と同様の手続きをしてください。

 

(7) 休館日の利用

 

    継続的な利用等管理上支障がないと運営委員会が認めたときは、専用利用を

 

    することができます。

 

 

 

4  利用の制限

 

    次の項目に該当する場合は利用できません。

 

(1)  専ら営利を目的として利用するとき。ただし、バザーなど得た利益を公共の

 

   目的に使用する場合などを除きます。

 

(2)  政治活動・宗教活動を目的として利用するとき。

 

(3)  冠婚葬祭及びアルコール類を飲用するとき。

 

(4)  公の秩序又は善良な風俗をみだすおそれがあると認めたとき。

 

(5)  その他管理運営上支障があると、運営委員会が認めたとき。

 

 

 

5. 利用者の心得

 

  センターは地域の皆さんすべてのための施設です。後の利用に支障がないよう

 

  次のことを心がけてください。

 

(1)  利用時間は厳守してください。

 

(2)  利用後は、利用点検表の点検項目に基づき整理整頓し、点検表を管理人に

 

お出しください。

 

(3)  ゴミはすべて持ち帰ってください。また、利用時に持ち込んだものは、

 

必ず持ち帰ってください。

 

(4)  子供を同伴する場合、保護者は十分注意を払い事故が発生しないよう

 

心がけてください。

 

 

(5)談話スペースは、夜間以外は、どなたでも気楽に使用していただけるスペース

 

ですが、広く地域の皆さんにご利用いただくため、団体での自由利用は

 

できません。

 

(6)館内は禁煙です。所定の場所以外で火気を使用しないで下さい。

 

(7)許可なくセンターの内外にハリ紙をしたり、クギ画鋲などを打たないで下さい。

 

(8)誤って施設そのものや備品を損傷したりなくした場合は、直ちに申出て下さい。  (9)騒音、大声、暴力行為など他人に迷惑を及ぼす行為はしないでください。

 

(10)その他施設の管理運営に支障のある行為はしないでください。

 

(11)駐車場は2台あり有料です。又、自転車には、必ず施錠して下さい。

 

(12)定期的な利用は週3回まで、継続して利用する場合は3日以内とします。

 

 

 

6.施設及び備品の損傷など

 

  施設そのものや備品を傷つけたり備品をなくしたりした場合は、現状に回復するか

 

  損害額を弁償していただきます。

 

 

 

7、運営協力金

 

  センターの運営資金にあてるため、施設を専用利用する場合は、1室ごとに次の

 

  協力金を申し受けます。

 

高見コミュニテイセンター利用協力金

 

 

部屋

広さ

午前

午後

夜間

 

    大会議室

32帖

1,700

1,700

1,700

 

    談話室

20帖

1,000

1,000

1,000

学区内利用

    調理室

 9帖

1,000

1,000

1,000

 

    小会議室

18帖

1,400

1,400

1,400

 

    和室

14帖

1,400

1,400

1,400

 

    大会議室

32帖

2,400

2,400

2,400

 

    談話室

20帖

1,400

1,400

1,400

学区外利用

    調理室

 9帖

1,400

1,400

1,400

 

    小会議室

18帖

2,000

2,000

2,000

 

    和室

14帖

2,000

2,000

2,000

 

*高見学区(町内会・連絡協議会・各部会等)の会議の使用に限り、申し出があった場合は

 

大会議室・小会議室・和室ともに午前・午後・夜間を問わず一律1,000円とします。

 

 

 

(1)利用を取り消す場合は、利用当日以外は協力金の半額をお返しします。

 

また、運営委員会が利用を取消した場合は、全額をお返しします。

 

(2)運営委員会が認めた利用については無料とします。

 

(3)学区内利用は、利用者の2分の1以上が学区内在住の場合をいいます。